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2019年11月

2019年11月26日 (火)

「人生会議(ACP; アドバンスケアプラニング)」のPRポスターが、国民として恥ずかしいレベルをはるかに超えて、もはや怒りしか感じない件

僕は、最近講演のほとんどを断り(嫌なことが多すぎて製薬会社とは仕事しない)、また人生会議や、アドバンスケアプラニングに陶酔する人達の仕事を請け負っては冷や水をかぶせるという仕事を続けています。

「人生会議」とadvance care planingを呼び変えた頃から、いや行政が研究をプロパガンダに利用した時点から、この国の官僚のやり方はうまいなと思っていました。

茶の間の会話に、行政が関与するという異常事態を、「今の国民は肯定的に捉えるだろう」という官僚の読み、趣味が先鋭化していない庶民が多くの時間向き合うテレビをつければ、芸人が何か食べ物を食べているという、報道ではない番組のあり方に慣れてきている国民という、反知性主義の集合体がこれです。

* 反知性主義; 知的権威やエリート主義に対して懐疑的な立場をとる主義・思想

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医療の文脈で、このポスターに反感を持っている人達は多いことは容易に想像つきます。しかし、多くの市民は好意的に受け止めているのです。いや、制作者は、一部の人を除いて好意的に受け止めるだろうと予測しているのです。どうやって感情的ではなく、反論を用意するのか、反知性主義の官僚と国民の集合体にどうやって、切り込んでいくのか、自分も含めて問われているのです。

「こんなんおかしいやん」ではなくて、どうおかしいのか丁寧に話し続けるしかありません。

吉本と、小籔さん、そして厚生労働省に反論はできず、SNS、ブログやnoteでぼそぼそ反論している程度の、知性があると信じている(反・反知性主義)の僕には、とても対応できない、巧妙な一手なのです。

自分だけは日本で、庶民的なパッケージ化された死を受け容れないと反抗するほかありません。しかしその死はいや、その生き方はどこで表現できるのか?

「箸の上げ下ろしまで指図するな」なるほど、威勢の良い方もいるでしょう。しかし行政はさらに上に行き、死に方を指南する以上、「良い生き方」とはこういうものだと言うことを指南しているのです。

皆さん、気がついていますか?

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2019年11月24日 (日)

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団と鰻屋のタレ

昨日、新しく堺市にできた、フェニーチェ堺の大ホールで、憧れのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会を聴きに行きました。
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大学生の頃から、その響きにCDの録音でしたが夢中でした。コンセルトヘボウのCDジャケットの配色も気に入って、「美しさ」をは何かを教えてくれました。
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でも、自分の感じたその「美しさ」をどう言葉で伝えるのか、なぜその「美しさ」を「美しい」と感じるのか、説明が難しいのです。その「美しさ」は実在するのか、CDを聴いていた大学生の頃の甘美な思い出が「美しさ」の根源なのかを確かめに行きました。
 
よくロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の音の美しさを形容する言葉は見かけますが、まず分かったのは、お互いの音を全て、細部までそれぞれのプレーヤーが聴いていると言うことでした。耳が良い人しかプロのプレーヤーにはなれないといえば、それまでなのですが、周りの音を聞くというのは、注意深さではなく、音の解像度がよく聞こえていないと聴けないのです。
 
僕もいくつかのアマチュアオケに在籍、またはエキストラプレーヤーとして参加しましたが、この音の解像度というのは、練習場所の性能で決まってしまいます。彼らがどんな良いホールで練習、本番のステージで演奏し続けているのか分かります。
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さらに、若いプレーヤーも多く参加していましたし、世代交代もしているでしょう。それでもそのオケの音を守り続ける伝統というのは、言語化できないオケの音を守り続ける保守的なところが必要なのです。それは最近聴いたベルリンフィルハーモニー管弦楽団の響きにはありませんでした。ベルリンフィルは変化を受け入れて守る伝統がありました。
 
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の保守的な響きは、時代を経ても、新しいメンバーが入ってきても変わらないもの、すなわち「老舗名門鰻屋の、蒲焼きのタレ」なのです。絶えず何かを足し続けないと守れないあのタレ。そのタレを守り続けている意志がこの集団にはあるのだと確信できました。
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僕が、六甲フィルに長く在籍して、このオケを愛してやまないのは、もちろんメンバーが作る雰囲気や空気も大切ですが、練習場の音の解像度の良さ(灘区民ホールがホーム)と、見えない意志で「タレ」を守り続ける集団的な意志です。
 
皆さんが大切にしている居場所、つまり「タレ」をどうか大切にして下さい。

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