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2011年4月15日 (金)

心のケアの心構え。

3月11日の東日本大震災以降、多くの人達は自分自身の心の変化に気がついていることと思います。僕も色々と考えましたが、直接被災した方々のそばへ行こうと決意し、地元の看護師と作業療法士と3人で、4月24日から福島県南相馬市へ行こうと計画しています。
震災から1ヶ月が過ぎて、今とても気になっていることがあります。それは被災した方々の心の問題です。大きな災害の後の心のケアの重要性はとても周知されていますが、そのケアの構えつまり、支援者の心構えというのがより重要だと思っています。
僕はホスピスで働いており、毎日体や心を痛める方々と過ごしています。このホスピス・ケアでは、心のケアは当たり前のケアの一つとして取り組んでいます。残念ながら僕には、災害支援の経験がありませんので、自分自身の臨床経験から心のケアについて感じていることを伝えたいと思います。

ホスピスでの経験から、本当につらいのは患者さんだからと、支援する医療者が自分の気持ちを無視して「自分は弱音はいたらだめ、がんばるのは私よ」と活動すると情熱が枯渇し数ヶ月で燃え尽きて(バーンアウト)しまいます。恐らく震災の支援者も同じで、「本当につらいのは直接の被災者だから」と苦しみを共有するために無理な自粛をしたり、他人を責めたりしてもどうにもなりません。支援者が「弱音を吐いたらだめ」という構えで臨むと自分の気持ちのパワーが枯渇すると思います。気持ちのパワーが枯渇した時は、とても危険です。心は完全に疲労した状態で、時にはうつ病を発症することもあります。ひとたびうつ病を発症すると、自分の力ではなかなか立ち直れません。また一般の人達はうつ病という心の病気を、原因を取り除いて、気分転換すれば治ると思っていますが、僕は多くの患者さんと接してこれはちがうと思います。患者さんは「なぜこうなったのか」といった原因探しをして、その原因を理性で乗り越えていく力も失ってしまいます。周りの温かい言葉も本人の心に届きにくくなってしまうのです。

こうした医療者、支援者の心の問題をバーンアウトとして以前から研究されています。一般的に医療者がバーンアウトとなると、「人との交流を避ける」「他の医療者と衝突する」「思い上がる」「不注意が目立つ」「緊張する」といった様子になると言われています。また、「よく怒る」「急かされた気分になる」「他者を軽蔑する」「罪悪感を感じる」「過度な責任感をもつ」といった特徴もあります。医療者のバーンアウトを予防するには、過去の研究から「コミュニケーション能力を高める」「自分自身の苦悩を無視しない」「気持ちを言葉にする」がありました。(Meier DE, JAMA 2001) このことは、震災の支援者にも当てはまると思います。

ホスピスでは、よくカンファレンスと行って会議をして自分たちの感じていることを率直に話す機会をもちます。そこではお互いのやり方を責めることや、治療やケアの不備を指摘し合うのではなく、お互いの役割をはっきりさせ、過大な責任を共有します。このように、震災の支援者同士が夜に自分の気持ちを語らうと良いです。そして、「被災者の人達が一番つらい」と自分の気持ちを抑え込むことをせず、言葉を選ばず自分の気持ちを語り合うミーティングを持つとよいと思います。そして、そのミーティングではお互い責め合わず聞き続けるだけにします。

ホスピスでの心構えとして「doingよりbeing」と言う言葉があります。あまりにも広まりすぎたので口にするのはやや気がひけるのですが、要するに患者や家族に何かをしようという行為よりも、まず患者や家族に側にいることを大事にしなさいということです。僕も連日のように人が亡くなる側にいますが、その事は実感します。

心のケアに似たものとして、スピリチュアルケアというものがあります。最近発表したスピリチュアルケアに関する論文でも面白いことが分かりました。(がん患者が望む「スピリチュアルケア」89名のインタビュー調査 精神医学・52(11):1057-1072,2010)その結果わかったこととして、構えてケアをしようというよりも、「病気以外のこともよくきいてくれる」と言うことを患者さんは望んでいました。そして、医療者に望むことは「ほがらか」で「ユーモア」があることです。ホスピスでは傾聴と言われますが、ただただ苦しみ悩んでいることを聞いていたってケアにはならないと思うんです。この研究をしてから、どれだけ苦難の大きい境遇にある方にも、微笑みながら「おはよう」という勇気を僕は得ました。
先日のプロフェッショナル仕事の流儀でも同じテーマが放送されていました。院内学級の患者である子供さんの一人が、いつもつらそうな子がいると、そっとその近くに座って側にいるという話しでした。ただ横に座っている。これこそが心のケアだと思いました。

また心のケアというと、精神科か心療内科のプロが一定の時間特殊なカウンセリングをすることと思う方もあるかもしれません。カウンセリング室に入る前と後で、今苦悩している方がそんなに大きく変化するというdoingなモデルではないと思います。少なくとも僕のホスピスや病院での臨床経験ではっきり言えることは、心のケアに関わるプロの医師、看護師、臨床心理士は、苦悩する人に向き合う構えとしてのbeingが確立されている。苦悩する人とどう言葉を交わすか、どう対話を進めていくのかを訓練されています。心のケアをしたいと考えていらっしゃる、震災の支援者の方はよく心に留めておいて頂きたいんです。このbeingの心構えに関して訓練されていない方のケアはとても相手を卑しめます。そして、構えのないケアは支援者自身の心を痛めつけます。

私見ですが、心のケアをしたいと考えるのであれば、まずご自身の隠し芸を一つ用意することが一番の心のケアだと思います。手品、演奏、漫談、紙飛行機飛ばし、漫才。支援者であるあなたの朗らかな元気を、今災禍にある方々にお分けするのです。そして、元気の押し売りをしない。

そして最後に、僕は病状の重いがんの患者さんと接して一つのことを学びました。つらいと悩む患者さんの側に、自分も神妙で表情を暗くする必要はないのです。それは不謹慎とはちがいます。自分たちが行った研究でもわかったように、「ほがらか」な自分であり続けることこそが、苦悩にあふれたホスピスで求められる心構えだと言うことです。プロとして、「ほがらか」な自分であり続けるように日々鍛錬するのです。ですから、プロではないかもしれないですが、支援者であるあなたが元気を満タンにするには自粛は不要です。ホスピスでも、震災の避難所でもあなたの元気なパワーと、笑顔、ほがらかさこそが一番のケアであり支援となるのです。あなたが被災した方々に分けることができるのは物資やお金だけではありません。あなたの元気やパワーを分けることができると思うのです。

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